お使いのブラウザはサポート
対象外となります。

推奨環境は以下になります
(ブラウザは最新最新バージョンをご使用ください)

01

Jul'20
『XXってみた企画』動画募集終了!

「××ってみた」企画シリーズ

“ダンス イン ザ ギャラクシー!”で
『踊ってみた(踊らされてみた)』
第1弾VTuber編 & 第2弾一般編」に加え、
第3弾『歌ってみた(替え歌ってみた)・弾いてみた』募集開始のお知らせ

 

▸▸「XXってみた企画」全部門動画募集終了(7/1)
▸▸「踊ってみた(踊らされてみた)」募集期間変更(5/25)
▸▸「歌ってみた(替え歌ってみた)・弾いてみた」募集開始にともなう募集概要の追記(4/28)
▸▸「踊ってみた」VTuber編・一般編 募集期間を追記(4/28)
▸▸ 「踊ってみた」一般編 募集開始(4/2)
▸▸「踊ってみた」 VTuber編 第一次募集 終了 引き続き、第二次募集中(3/30)
▸▸ 応募概要:第2弾「一般編」の応募概要追加(3/25)
▸▸ 応募概要:MMD部門の動画の条件内容を補足(3/23)
▸▸ 応募概要:応募動画の解像度を修正(3/22)

☟CAMPAGINページはコチラ

※全部門動画の応募受付は終了しました。ご応募ありがとうございました。

スペースチャンネル5 VR(以下、スぺチャンVR)の発売を記念して「××ってみた」企画シリーズを立ち上げました。

本作のテーマ曲「ダンス イン ザ ギャラクシー!ver.Morolians)」(以下、「ダンギャラ」)による「踊ってみた」ならぬ「踊らされてみた」動画として、第1弾「VTuber編」、第2弾「一般編」の募集を行っています。スぺチャンVRをすでにプレイいただいた方はすでによく知る、あのダンスです! Youtubeグランディング公式チャンネルにアップされた、うららが踊る「ダンス イン ザ ギャラクシー!」 ※1の音楽と映像に合わせて『踊ってみた(踊らされてみた)』動画作品をご提出いただけるVTuberおよび一般(プロ・アマ問わず)の方を募集しています。

第1弾「VTuber編」の第一次募集の応募作品については、4/1(水)20:00よりライブ配信を行った“REALITY”公式番組 ※2内で紹介させていただき、スペチャン公式サイトでもご紹介させていただいてます。「VTuber編」については、現在も、引き続き、第2次募集を行っており、さらに4/2(木)からは第2弾「一般編」を募集開始しています。
なお『踊ってみた(踊らされてみた)』(第1弾:VTuber編 & 第2弾:一般編)の応募締切日は、うららの誕生日となる5月30日(土)23:59までとさせていただきます。

そして、第3弾として『歌ってみた(替え歌ってみた)・弾いてみた』動画作品の募集を開始します。
歌詞通り歌ってみるのもよし、見本動画を参考に替え歌ってみるのもよし、腕自慢の楽器などで弾いてみるもよし…。

感染症の影響で残念ながら3/27に開催を予定しておりました音楽イベントは延期とさせていただきましたが、昨年20周年の特別番組でもお世話になった“REALITY”など多くの関係者の方々のご協力のもと、「踊る」「歌う」パワーで少しでも世の中の雰囲気を変えたい、変わることを信じて、本企画を実施しています。外出自粛が続く中ですが、お家で楽しみながら、ぜひトライしてみてください。多くの皆さまからのご応募をお待ちしてます。

音楽とダンスは、地球を、宇宙を救う。うららと一緒に、レッツ・ダンス!!

※1: 「ダンス イン ザ ギャラクシー!(ver.Morolians)」
歌謡:ササキトモコ/作曲:ササキトモコ/編曲:幡谷尚史・蓑部雄崇/作詞:吉永 匠

※2: 特別番組2020年4月1日(水)20:00~配信終了&YouToubeにてアーカイブ公開中!
「スペースチャンネル5 VR × REARITY ダンス イン ザ ギャラクシー! VTuber踊ってみた選手権」
https://youtu.be/Kmk2Xip5fVc

▽▽▽

【応募動画の収録内容】
YouTubeのグランディング公式チャネルにアップされた新テーマ曲”ダンス イン ザ ギャラクシー!”をもとにした「踊ってみた~うらら編」や「歌ってみた(替え歌っていた)」を見本に、曲の一部か全部、またはご自由にアレンジして「踊っみた(踊らされてみた)」「歌ってみた(替え歌ってみた)・弾いてみた」動画を応募してください。
※1作品の中で、1人でも多人数でも、ご出演の人数に制限はありません。
※音楽の編集、加工、尺の変更はせず、そのままご使用ください。
※映像や背景に使用している素材やフォントに著作権侵害が無い事を必ずご確認のうえ、ご応募ください

【使用素材】
==============================================
A:「踊っみた(踊らされてみた)」VTuber編・一般編について
==============================================
・動画
▼うらら(本人)による踊ってみた動画
スペチャンVR「踊ってみた(踊らされてみた)うらら編
https://youtu.be/51ueRL2PuvY
▼練習用動画
「うららによる踊ってみた」の反転の動画です。
この練習用動画を鏡のように真似して踊れば、「うららの踊ってみた」と同じダンスになります。
https://youtu.be/Qk-lGI-ROAI

・使用楽曲データ
※下記よりダウンロードしてご活用ください。なお、本企画以外で無断で使用することを一切禁止します。
こちら

==============================================
B:「歌ってみた(替え歌ってみた)・弾いてみた」について
==============================================
・動画
▼「歌ってみた(替え歌ってみた)」お手本動画<歌&歌詞あり>
https://youtu.be/iDQKYUj2i90
▼「歌ってみた(替え歌ってみた)」カラオケ用動画<歌&歌詞なし>
歌が入っていないカラオケ音源です。
歌詞を変えずに歌うのもよし、替え歌ってもよし、そのままご自身の歌声と一緒に収録してみてください。
https://youtu.be/JkDev9JMRQ0
▼「替え歌ってみた」【見本用/発売記念編】
https://youtu.be/869tMrogpEQ

・使用楽曲および歌詞データ
※下記よりダウンロードしてご活用ください。なお、本企画以外で無断で使用することを一切禁止します。
こちら

 

第1弾 「踊ってみた(踊らされてみた)」VTuver編  応募概要

【募集期間】
一次募集: 3/16(月)〜3/29(日)23:59(REALITY番組内にて、うらら(本人)がご紹介予定) 【受付終了】
二次募集: 3/30(月)〜6/30(火)23:59【募集期間を変更】

※応募受付は終了しました(7/1)

【応募条件】
・国内外で活動するVTuberの方(3D、2D、MMDクリエイター、個人勢、企業所属問わず)
・下記の参加資格および応募規定、応募規約をを遵守できる方

【応募部門】
・完コピ部門(うららのダンスを真似て、踊ってみたを表現した作品)
・アレンジ部門(音楽にあわせて、自由に踊ってみたを表現した作品)
・MMD部門(MMDアプリを使用して、うららの完コピダンスを表現した作品)※3

※3: MMDに使用する3Dモデルやモーションは、下記のいずれかの条件を満たしている内容とします。
① 提供者の使用承諾を得ているもの。法人商用利用可のものに限る。
② YouTubeにアップしている「うららの踊ってみた」動画の動きをトレースしているもの
③ 実際に踊って収録したモーションキャプチャーによるデータによるもの。

第2弾 「踊ってみた(踊らされてみた)」一般編  応募概要

【募集期間】
4/1(水)〜 〜6/30(火)23:59【募集期間を変更】

※応募受付は終了しました(7/1)

【応募条件】
・音楽とダンスを愛する方
・参加資格および応募規定、応募規約を遵守できる方(個人、企業所属問わず)

【応募部門】
・完コピ部門(うららのダンスを真似て、踊ってみたを表現した作品)
・アレンジ部門(音楽にあわせて、自由に踊ってみたを表現した作品)

第3弾 「歌ってみた(替え歌っていた)・弾いてみた」 応募概要

【募集期間】
4/29(水)〜 6/30(火)23:59

※応募受付は終了しました(7/1)

【応募条件】
・音楽とダンスを愛する方
・参加資格および応募規定、応募規約を遵守できる方(個人、企業所属問わず)

【応募部門】
・歌ってみた部門
(カラオケ音源に合わせて歌詞に合わせて歌ってみたを表現した作品)
・替え歌ってみた部門
(カラオケ音源に合わせてご自身で考えた歌詞で自由に替え歌ってみたを表現した作品)
・弾いてみた部門
(ご自身の楽器などで演奏して表現した作品)

その他 応募概要(共通)

【応募および提出映像形式】
1) ご自身のYoutubeにアップして応募
2) 動画データをアップロードして応募
・フォーマット: mp4
・解像度: 1080p (1920 x 1080 30fps) 【解像度修正】
・時間: 2分以内
3)替え歌歌詞のみを応募【「歌ってみた(替え歌ってみた)」のみ】

本ページ最後の「応募する」ボタンよりリンクされる応募フォームに必要事項を記入の上、ご応募ください。

【応募方法】 ※応募は終了しました(7/1)
下記の参加資格および応募規定、応募規約を確認の上、
1) ご自身のYoutubeチャンネルにアップして応募する場合
ご自身のYoutubeチャンネルにアップして、そのリンク先URLおよび必要情報を応募フォームに入力してご応募ください。

2) 動画データをアップロードして応募する場合
GigaFile便 や firestrage等にアップロードしていただき、そのリンク先URLおよび必要情報をを応募フォームに入力してご応募ください。
※応募いただいた時点で応募規約に同意いただいたものとみなします。

3)替え歌の歌詞のみを応募する場合【「歌ってみた(替え歌ってみた)」のみ】
・応募フォームの該当記入欄に歌詞テキストをご記入ください。

※「替え歌ってみた」応募の方は、1もしくは2で応募いただく場合でも、必ず3についても記入ください。
※本ページ最後の「応募する」ボタンよりリンクされる応募フォームに必要事項を記入の上、ご応募ください。

【参加資格】
・アバターや背景が他の著作権などを侵害していない方
・公序良俗に反していない方
・反社会的勢力に属していない方
・下記の応募規定および応募規約を遵守されている方

【応募規定および応募規約】
・事務所や企業にご所属の方は、必ず所属先に許可を取ったうえでご参加ください。
・映像のご提供、番組内や公式HPで映像をご紹介させていただいても、出演料のお支払いは発生しません。
・本企画が、ご自身のアバターの利用規約に反していないか等、あらかじめご確認の上参加ください。
・アバターの著作権等は、応募者の責任において承諾を得てください。
・本企画に応募したことにより発生した個人間のトラブルなどについて、当社は一切の責任をおいかねます。
・応募について第三者との間に紛争等が生じた場合には、応募者の責任及び負担においてその一切を解決するものとし、当社は何らの責任も負いません。
・当社の判断により、ご応募されても出演をお断りさせて頂くことがございますので予めご了承ください。
・応募者は、当社が、応募データを無償かつ無期限に使用、掲載、転載、公衆送信等することを承諾するものとします。使用の際、使用詳細を個別にご連絡することはございません。
・ご投稿いただいたデータは、当社にて厳重かつ適切に管理し、本企画関連以外の目的で使用することはございません。
・ご応募中のデータ送信中における事故、データ破損について、当社は一切責任を負わないものとします。
・応募者は、応募をされた時点で、上記の規定およい応募規約をご確認およびご承諾頂いたものとみなします。

※その他詳細は、下記の応募規約を必ずご確認ください。応募規約はこちらの別資料をご確認ください。
https://sc5-vr.com/news/589/

【その他】
音楽イベントへ特別招待する際、会場までの交通や宿泊に関する費用についてはご自身でご負担いただくことになります。あらかじめご了承ください。その他、音楽イベント特別招待に関する詳細は、該当者の方に直接ご連絡させていただきます。

【お問い合わせ先】
グランディング株式会社
スペースチャンネル5 VR「××ってみた」企画運営事務局
press@g-rounding.com

※すべてのご意見・ご要望に対して、ご回答のお約束は出来ませんので、ご了承ください。
※返答に1週間程お時間をいただく場合がございます。
※返答内容の無断転載・引用は堅くお断りいたします。
※選考理由のお問い合わせにはお答えいたしかねます。

☟CAMPAIGNページはコチラ

back to news